社会見学

お久しぶりです。
今日は社会見学でインスタントラーメン記念博物館チキンラーメンの手作り体験とキューピーのマヨネーズ工場の見学に行ってきました。

朝8時にバスでユウの家を出発、9時半にインスタントラーメン記念博物館に着きました。
早速エプロン、バンダナを着け説明を聞き、チキンラーメンを粉から作りました。
麺を蒸している間にパッケージに好きな絵を描きました。
ごま油をなじませ、スープで味付けしたら油で揚げてもらいます。
自分で書いた袋に揚がった麺を入れてもらう時に味見ができました。
お土産に本物のチキンラーメンと使ったバンダナもいただきました(*^_^*)

次に向かったのは宝塚ホテル、ここでフランス料理のコースをいただきました。
フォークやスプーンがいっぱい並び、ちょっと緊張していたメンバーちゃんでした。
前菜、スープ、パン、お魚料理、お肉料理、デザート、ドリンクでとっても美味しくみんな大満足でした。とくにパンの御代りはすごく7,8個食べた人もいました。

お腹一杯になり、ホテル前からバスに乗りキューピーの工場へ移動しました。
たまごを割る機械やマヨネーズが出来る工程を見学しました。
一分間で600個の卵を割卵機の前で目視検査をする人ってすごい!あのスピードで見分けるのは至難の業です。
ここでも御土産でマヨネーズと具ソースをいただきました。
説明をしてくださった社員の方の御肌があまりにきれいだったので質問をしました。
卵の殻の薄い膜からできた化粧品(自社製品)を使っているのと野菜をいっぱい食べるからかなと言われました。会社の食堂ではマヨネーズが使い放題だそうです。
マヨラーにはうらやましい話ですよね。

明日からはいつものお仕事が始まります。
また社会見学行きたい!との声がたくさんありました。
私も・・・、だって御土産嬉しいもん♪


カテゴリー: たのしかったこと, ユウの家 パーマリンク