生まれ変わります!

4月1日 ユウの家は特定非営利活動法人(NPO法人)から
社会福祉法人に生まれ変わります!

・・・何がどう違うかって?
ややこしいですよね
実は 私も何回か理事長に聞いているのです
聞いた時は そうかそうなのかと思うのですが
しばらくすると
なんだったけ?ってなってしまう

どうしてややこしいか・・・
それは、ユウの家的には、今までの事業内容は変わらずで
『 障がいのある人もない人も ともに働きましょう! 』なんです

では、どうして社会福祉法人にするのか
NPO法人は 結構真面目に頑張っていれば
ボランティアグループでもなれる法人
ということらしいのですが
社会福祉法人は 公の支配の下にあり
施設・組織・資産要件が厳格に規定されているので、
それだけ、なるのは簡単ではなく
社会的に信用がある。ということなのだそうです

ともかく無事、法人格の変更が終了したわけですが
変更期間中それは理事長や事務担当は、大変そうでしたよ・・・
そんな中 「 何が変わるの? 」と空気を読まない私 (~_~;)
細かいことでいうと 名前入りのシール一つににしても変わるわけですから
もう莫大な時間を書類変更や申請書などに費やすわけですよ

というわけで
社会福祉法人ユウの家スタッフ一同、身も心も引き締め
今まで以上に 頑張りますので応援をよろしくお願いいたします!


カテゴリー: つぶやき, ユウの家 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。