今年の夏休み

ユウの家では来週23,24日と夏休みを取ります。
実際は灌水やパンの仕込みがあり一部のスタッフとメンバーは出勤ですが。
今年は府庁の「まちのパンやさん」があり、お盆を挟んでの夏休みが取れませんでした。
他の施設さんは「行事」を中心に予定を組まれお盆はしっかり休まれるそうですが
ユウの家は「仕事」中心、行事はその後という考えなので今年はお盆休みなしで頑張りました。

学校関係が夏休みで販売の機会が少なくなり、今月はゆとりを持って仕事をすることができました。スタッフは見守りや声かけに徹し、なるべく手を出さない。そうして仕事をどんどんメンバーだけで出来るようにしていきました。
秋から忙しくなることを想定して動きました。

絵画クラブの動きも充実してきています。
先日は世界に一つのTシャツ展にユウの家から10名が選ばれ展示されました。
メンバーは刺激を受けより一層絵画に取り組むのが楽しくなったようです。
今もメンバーの絵画をもとに新しい作品というより商品を製作しているところです。
今までユウの家では食品以外に自主製品というものはなかったのですが
メンバーの絵画をプロデュースし、こ洒落たものを作っています。
何か出来るたびに「いいじゃん~♪」と喜んでいます。
絵画はMさんの担当なので私は「あ~したら?こ~したら?」と横からごちゃごちゃ言うだけですが・・・。

メンバーが増え何をするにも「狭い」と言うのがスタッフの悩みです。
これだけはホント解決しずらいです。
いい情報があれば是非、教えてください!


カテゴリー: お仕事, アート, ユウの家 パーマリンク