接客研修に参加して

研修は時々参加させてもらってますが今回は私にとって、ん十年ぶりの接客研修。
挨拶の時の体の傾きや発声、販売時のポイントなど、新人研修の時を思い出しました。

研修の中で自主製品のセリングポイントを10点上げるというのがありました。
売り込むためのポイントや商品のポイントをあげるのですが10点をいうのはなかなか思いつきません。
その時に思ったのですが普段一緒に販売しているメンバーちゃんは自分たちの販売している商品についてどこまで知っているのか?ちょっと不安になりました。
パンやお菓子を作って販売しているけどみんな全種類のパンやお菓子を食べたことがあるのかなぁ。
うちのカレーパンは揚げてない焼きカレーパンてこと知っとるかなぁ。
卵の使ってないお菓子やパンってどれか知っとるかなぁ。

接客をした時、お客さんから聞かれたことに対して「わかりません」というより
自分の言葉で説明できたほうが一層販売の仕事に対して意欲と意識が出てくると思うのです。
帰りの車の中、セールスポイントを覚える必要はないけど知識は必要だと感じました。

作業する時間も必要だけれど、パンやお菓子を試食して感想を言い合って
作る側からの商品の説明をする時間もとっていきたいと思います。
いつもいつもスタッフや製造班だけの試食ではダメですね^^;。


カテゴリー: お仕事, ユウの家 パーマリンク